

ぶどうの花が咲きそうだよ!

ゴールデンウイーク初日。


ぶどうの花が咲きそうだよ!



ぶどうは蕾の状態で、セットという処理をする。

一枚目の写真がナチュラルな蕾。


このまま咲かせて果実にしたら、上の方にちょろちょろ下の方にちょろちょろなプードルみたいなつくりのなが~い房になってしまう。


ぶどうの房は2~3粒の塊15~20段で構成されている。この塊を業界用語でクルマという。上の方を3、4クルマ取って下のを摘み取る。全部で18クルマにしてしまう。


この形にすると、みなさんが目にするブドウの房になる。


これからバーっと暑い日が続いたりすると、一斉に満開になったりするから、今のウチに作業を終わらせておかないとヤバい。




今年になって何度かぶどう辞める宣言をした父。

それを聞いた父の弟は、ぽろぽろと大きな涙を流して泣いた。



ぶどう一筋の父。

あんたからぶどうをとったら何にも無い。


俺、手伝うから、面積少なくしてもいいからさ。


続けようや。





ぶどうで育ててもらった。

大学まで出してもらった。

だからこうして今の俺がある。

いつも一生懸命にぶどうを作ってきた父。

私も叔父もその姿に頼もしさと誇りを感じていた。


その父がぶどうを辞めるのは、猛烈にさみしく、悲しい。


何にもしなくなったら老け込んでしまう心配もある。


土日から今日まででほぼセットが終わった。

今年もぶどうが作られるね。


よかった。


さあ、ぶどう達!咲いていいよ(^^)



ビニールハウスの外には野いちごの花が咲いていた。


あ、親父みたいな顔のクモみっけ!


作業が終わってから田川市総合グランドでゆっくり15キロ。

久しぶり。


ゆっくりと休日の時間が流れてゆく。

最新記事
カテゴリ
プロフィール

てしまぶどう園

Author:てしまぶどう園
川崎町にあるちっちゃなぶどう園。
私はそこで生まれ育ちました。
手嶋ぶどう園では、ぶどうづくりをぶどうに任せることにしました。
私たちはぶどうの声を聞き、ぶどうがやりたいようにやるお手伝いをしています。
自然に任せて自然のなかで生きる。

そういう生き方ができたらいいなと思っています。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@
手嶋ぶどう園
電話0947(72)3273
fax 0947(72)5454
〒827-0004
福岡県田川郡川崎町田原
田原交差点そばジョイフルの前
営業時間
朝8時30分~夕方6時
※17時以降ぶどうが無くなると閉店します。
遅くにご来店の際はご連絡下さい。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
